発明クラブお知らせ

花巻少年少女発明クラブ入校式

令和6年度 開講式が行われます。

4月13日(土)に、令和6年度の発明クラブの開講式が行われます。

今年度の参加者は、基礎コース 13名、 中級コース 10名、 応用コース 10名 合計33名のみなさんが参加します。
「どんなことをするのかな?」みんな期待でワクワクですね♪

基礎コース

基礎コースは、3~4年生のコースです。

第1講は、『浮沈子』を作って遊びました。
あら不思議!? ペットボトルの中で、お魚が浮いたり沈んだり・・・

材料は、
①お魚の形をしたプラスチックのおしょうゆ入れ
②ペットボトル
③金属のボルト(おもりに使います)です。
おしょうゆ入れのお魚にマジックペンで好きな色をぬって、お口のところに金属のボルト(おもり)をつけます。
お魚をペットボトルに入れて、お水を満タンにして、ふたをしたら、ペットボトルを押してみて!

おうちでも、やってみてね♪

中級コース 応用コース

中級コースは、巣箱づくり。応用コースは、「発明くふう展」出展の作品テーマを考えました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。